オータン観光&ドメーヌ訪問ツアー!!後半

オータン観光のつづきです。



城壁と、ウルシュリンヌの塔。聖母マリア像がオータンの町を守っています。


自由解放を記念する十字架。

郊外を上へ、上へとグングン登っていったところにあって、遠くまで一望できます。今日、訪れた遺跡がミニチュアで散らばっているのが眺められます。



たぶん標高1000メートルくらいのところにあるのではないでしょうか。道もかなりアップダウンするので、悪天候の翌日や、雷雨、積雪、凍結時は道路事情が危険な恐れがあるのでツアーでは行くことができません。

クアールの石。葬儀に使われていました。(お墓ではありません。)

昔は白い石灰にすっぽり覆われた美しいピラミッドだったそうです。多くの学者が、「宝物があるのでは?」と探しまわった為、こんな姿になってしまいました。

でも、ここからも町が一望でき、その眺めは素晴らしいです。




大通り沿いの軍隊学校も有名な建築家によるもの。モザイク模様の屋根が美しい。


美しいオータンにお別れし、ゆったりとした田舎道をコート・ドール方面へ移動。

ドメーヌを一軒訪問して、地酒を試飲し、モンラッシェなどのグランクリュ畑を縫って走りながら、夕方のコート・ド・ボーヌのブドウ畑をぬけて帰路に着きます。


★ モンラッシェ以外を見てみたい方は、サン・ロマンの崖に立つ村々を通って岐路につくルートをお勧めします。

★ 特定のドメーヌを訪問されたい方は、オプショナルプランでお受けできますのでご相談ください。


《オータンのお勧めレストラン》

ル・シャピートル Le Chapitre
www.lechapitre71.com
サンラザール教会の向かいにあるレストラン。

ル・シャトーブリアン Le Chateaubriant
www.lechateaubriant.com

ル・シャレ・ブルー Le Chalet Bleu
www.lechaletbleu.com

《お土産のアイディア》

モルヴァンのヘーゼルナッツと、タレイラン(Talleyrand)というブレンドコーヒーが、オータンの名物だそうです。因みにレストランでは、ブルゴーニュ一般の地元料理がここでもスペシャリティとなります。


《市場の開かれる日 / 一般定休日》

水曜は小さなマルシェ、金曜は大きなマルシェ。ただし観光に便利な駐車場が閉鎖されてしまうので歩くのを覚悟しなければならないでしょう。

日、月、祝日は、お店の殆どが閉まっていますが、サン・ラザール大聖堂は毎日開いています。(9時〜19時。7、8月は21時〜23時の間ライトアップされます。)

♪♪ ドメーヌ手配&訪問にご興味のある愛好家の方からのコンタクトお待ちしています。

♪♪ 初心者の方向けモデルプランもございます。2011年4月22日のブログをご参照ください。

♪♪  夏の爽やかなシーズンに向けて、ヴェズレー、フォントネー、シャブリ、ジュラなどの観光&ドメーヌ訪問も行っています。




ブルゴーニュ・レザンドール 

http://www.geocities.jp/yuko_raisindor/

Email : yuko.raisindor@yahoo.fr