ブルゴーニュ・レザンドールより、年末のご挨拶

ツアーをしていて、いつも思うことがあります。

それは、素敵な出会いがたくさんあるということ!

昔から、「人と出会いのある仕事につきたい」と思っていたけれど、

それが自分の好きな「ブルゴーニュワイン」の分野で実現できて、しかも同じ感動を、造り手とお客様との間に立って分かち合えるのだからすごく充実感がある…。

お客様の中には、私よりずっと若い方もいらっしゃれば、人生の先輩もいらっしゃいます。

中には帰国後に日本から暖かいメールを送ってくださって、「ブルゴーニュの思い出」を改めて語ってくださる方もいらっしゃいます。

「旅の中で一番楽しかった」とか、

「ワインを飲むのがさらに楽しくなりました」とか、

「また行くときには是非よろしくお願いします」なんていう一言をいただけた時、

次回はさらに充実したプランでご案内しよう!と、志を高く持ちつづけるための勇気がわきます。

お客様との一日はすべて記録し、ご案内しながら感じ取った「ワインの好み」なんかも書き残してあります。(これは大切です。〵笑/)

だから、リピーターの方がいらっしゃると前回の経験が生かせてとても嬉しいんです。そしてグッと親近感も沸き、まるでつい最近お会いしたばかりのように感じることさえあります。

私にはもったいないほどの真心こもった、お客様の親切に触れることもあり、思い起こすたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。

はるばるブルゴーニュまで来ていただいて、大切な一日を私にあずけてくださった皆様、本当にありがとうございました。メールのやりとりだけでは不安があるかもしれないのに、信頼して任せてくださったことに深く感謝しております。

今年もいよいよ年末を迎えましたが、ブルゴーニュワインを通じて、こちらで体験された風や空気をよみがえらせ、皆様が心豊かな楽しい年末年始を過ごされることを心より願っております。

皆様に(特に2度3度お会いしているリピーターの方々に)親しみを込めて、今年一年の我が家の様子を日記のようにつづってみます。新年への希望を膨らませるために、イイとこ取りのダイジェストで!ブルゴーニュの田舎暮らしの一面です。 

来年も、これまで同様、「一期一会」と「日本人らしいサービス」をモットーにがんばっていこうと思います!

またブルゴーニュで皆様にお会いできることを楽しみにしております。


1月1日には、パピーとマミー(フランス語の俗語で、おじいちゃん、おばあちゃん)が遊び来てくれました。

大きなパピーと、小さな孫娘。2010年8月7日生まれの次女、美幸です。




2月には一本目の歯がひょっこり白い頭を出す。ケーキはおばあちゃんが作ってくれたもので、「 1ère dent 最初の歯」と書いてあります。




雛祭りが近づいて、日本のおじいちゃんとおばあちゃんが送ってくれた雛人形をみんなで飾りました。



立てるようになりました! 夜勤明けのパパとパチリ。


お姉ちゃん相手にシーソーに挑戦。次女はさすがにたくましいねぇ。何だって真似してやってみる。でも足の先まで緊張しているみたい? ガンバレ。



長女の桜は相変わらずお腹が出ているので、パパとお腹をひっこめる運動。息を止めて、1、2の3!


はぁ、(息を吐いて)これが普通の大きさ?

今年は早春から真夏のように暑くなり、田舎の小さな家の庭が大活躍。夫は早速、3x5mくらいの家庭菜園をつくり、茄子、トマト、ホウレンソウ、苦瓜、枝豆、しそなどを大収穫!

玄関先のテラスでバーベキューをしたり、小型プールを自転車用ポンプで汗だくになって膨らませたりしました。

子供たちは外にいるのがとにかく好き!太陽がみんなを明るい気分にさせてくれる。

「ママ、家の庭にイチゴがなったよ!」 (2秒後にはもうお腹の中。甘くておいしい。)


公園でパパに肩車をしてもらい、近所の大きな栗の木の、一番下の枝に咲くお花に手が届いたところをパチリ!


お庭でお風呂。赤ちゃん用のバスタブは一つしかないから、長女はブドウの収穫用のケースを使って。

これはパパのアイディアです。



母の日、起きるなりパジャマのままで、幼稚園で作ってこっそり隠しておいたプレゼントをママに披露してくれた。綺麗な石を埋め込んだ飾り物。ありがとう、桜。



去年の5月〜今年の5月にかけて赤ちゃんを産んだ新ママへ、村長さんから花束のプレゼント!

ちょっとビックリしたけど、参加してみた。

心の中で、(私、一番年長かしら。。) でも、外国人の私も、一緒に村の一員に迎え入れられたようで嬉しかったです。



やっぱりアナタは生粋のブリギニョン(ブルゴーニュ生まれ)!

ワイングラスに鼻をつけたまま舌をペロペロ。まだ一才にもならないけど(笑)、ワインが大好き!

この2番目の美幸は、中世の修道士同様、一人でもくもくと土まで食べていた!(見つけたママは大慌て。)ホンモノのワインラヴァーになるでしょう!?



幼稚園のマスコット「パタプフ」が我が家にやってきた。このマスコットは子供たちに大人気で、借りたいと申し出た子供たちの家を転々と渡り歩いています。

学校の先生のアイディアで、クラスで日本の「桜」の歌も習いました。優しい先生にめぐまれてよかったね、桜。

お誕生日を迎える子は、ママはケーキを用意して幼稚園に持っていかなければならない。失敗しないようにしなきゃ…緊張〜! 結局、お菓子作りが大好きなマミーに手伝ってもらいました。うん、上出来!(少なくとも見かけは。) ふぅうぅっ…よかった、無事すんで。「桜、4歳のお誕生日、おめでとう。」



年度末の幼稚園のお遊戯会。



ブルゴーニュ名物として食卓の人気者、「ブルゴーニュのエスカルゴ」が我が家の庭に登場!

桜はこのエスカルゴをしばらく飼っていました。



二人の娘のお誕生日のプレゼントは、親戚も協力してくれてみんなで買ったブランコ。二人とも夏生まれ。


8月、日本のおじいちゃんとおばあちゃんがはるばる遊びに来てくれました。一緒にアルザスを旅行。コルマールの「小さなベネチア」という界隈で、運河のツアー。これはお勧め!

「日本からいらしてくださったお客様には、くれぐれも日本人らしいサービスをするよう心掛けなさい」と私に言うのはこの父。「海外旅行中でも、ホッと安心できる一時になるように」と。

45年間余り地道にスパイスを売り続け、今年やっと引退しました。父にとっては初めての本格的ヴァカンスです。

お菓子作りの名人、マミーとパチリ。私が仕事のときは冷凍お乳もいとわずあげてくれた恩人。


毎年来てくださる某企業様からいただいた赤ちゃん用の着物を着て、ポートレート写真。


11月1日、友達に赤ちゃんが生まれた! 桜と美幸にまた貴重な日本語友達ができてママも大喜び。



日本のおばあちゃんから、クリスマスカードが届いた。二人とも相手のカードに興味深深。

その後、サンタのおじいさんは我が家も忘れずに訪れて...二人の娘はプレゼントをもらいました。

来年もきっと、「笑顔」で一年過ごしましょう!

♪♪ ドメーヌ手配&訪問にご興味のある愛好家の方からのコンタクトお待ちしています。



♪♪ 
初心者の方向けモデルプランもございます。4月22日のブログをご参照ください。

♪♪ 夏の爽やかなシーズンには、ヴェズレーやフォントネーなどの観光案内も行っています。

ブルゴーニュ・レザンドール 

http://www.geocities.jp/yuko_raisindor/

Email : yuko.raisindor@yahoo.fr