「被災者の力になりたい。」 ブルゴーニュ人たちの団結

東北関東大地震の衝撃的なニュースは、フランスにも直ぐに伝わってきました。
その日以来、刻々と現地の状況が流れてきます。
被災者の方々の困難と痛み、原発の修理改善に向けて日夜頑張ってくれている技術者たちの努力。。
それらはあまりに計り知れなくて、現地まで足を運べない私たちも「何かしたい」という思いに駆られます。

ブルゴーニュにはそんな人が沢山いるのです。
日本を支援するための数々の活動が行われています。
寄付を集めている会場に行けば、日本人、フランス人問わず、皆、心を合わせて
気持ちよく働いている。。。
日本は愛されていたのだと改めて自覚し、嬉しくなります。

今、特に私が応援したいと思っているのは、ワインの慈善オークション企画。
ブルゴーニュのある非営利団体が発起人となって、BIVBなどの主要機関、ドメーヌに呼びかけ
ワインの寄付を募っています。

私も知り合いのドメーヌに出来る限り声をかけました。
彼らのワインの繊細さを理解し、彼らの手腕に敬意を払う日本との間には、
久しく友情が培われているのです。
だからきっとこの企画は成功するだろうと信じています。

そして彼らの誠意が日本に伝わり、一人でも多くの被災者の方々が希望と勇気を得られるよう、
私たち一同心から願っています。